射幸心を煽るブログを目指します

のりうちの日常

考察

ダンまちが面白すぎる件について

投稿日:

こんばんは。ゴブリンです。
新年あけましておめでとうございます。
最近、すっかりノリ打ちをしなくなってしまったのでブログが停滞しています。
打ちには行っているけど、、、みたいな感じです。

2018年11月くらいに出た5.9号機ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、通称ダンまちが、地上最強に面白いと感じたので、どこが面白いのか紹介しようと思います。

尚、この内容は考察も含まれます。間違っている可能性もあります。
(* ̄- ̄)ふ~ん、ダンまち好きなんだこいつ。程度に読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

基本的なスペック

5.9号機
ボーナス+RT機です。
有利区間あり。天井無し。
ボーナスは、「同色青7揃い」「同色赤7揃い」「BAR図柄揃い」と、
「青頭白7揃い」「赤頭白7揃い」の5種類あります。

同色揃い、BAR揃いはオートJACINで、青7が251枚、赤7が202枚、BARが56枚です。

異色揃いはマニュアルJACINとなっていて弱JACIN、強JACINとなっているので獲得枚数が変動します。
不二子Aみたいな感じですね。

この機種は5.9号機なので、設定差をつけられる部分というのはRT非突入のボーンスになります。
5.9号機の内規で「指示機能は設定によって変化しない」とあるためです。

本機の場合、設定差があるボーナスは異色揃いなので、基本的には異色揃いではRT非突入ということになります。

RTって指示機能なの・・・?

この機種、RTに入ったら図々しく押し順を指示されます。
「初打ちの時にRTなのに押し順ナビ・・・?」とモヤモヤ。としておりましたが、ティナさんの解説動画によって自分なりに解決しました。

「右第一停止からの押し順リプレイで白7を隠すことがある」
なるほど。多分本当だと思います。

RTと発表しつつ実はARTなのかな、と思いましたが
RT中はかなりの高確率で白7リプレイか白7フェイクが成立している、で間違いなさそうです。

事実、突入リプ以外で押し順が発生した場合でもナビ無視でリプレイが成立します。
なんなら、右第一停止リプの押し順無視で順押しすると白7揃います。

セグが出ているときに押し順を無視すると、RTが落ちてしまうようです。

白7を隠すためにナビを出している、これが指示機能に該当すると言うことだと思います。

内部状態はたぶんそんなに意味ない

ここから考察や、先に考察した人の丸パクリみたいな形になるのですが、本機はゾーンみたいなものが搭載されています。

約128G毎にRT直撃ゾーンというものが訪れます。

ゾーンが訪れるというか、ボーナス直後orボーナス後128Gから2,30G手前でレア役やベルで内部状態を高確にあげ、かつ有利区間表示器点灯中の時、RT直撃ゾーンに入ります。
それ以外では内部状態は上がっている、とは思われますがほぼほぼ直撃はしないと思われます。

公式HPには
RT直撃ゾーンと超高確率状態が重なると突入と書かれていますが、
正確には
次の周期RTまで残り25G~20G辺りで、超高確に滞在している事が条件だと思います。
(つーかシステム的にそれ以外考えれんけど)
なので、リリベの転落目から90G消化した辺りでレア役を固めると、
CZ期待度がグっと高まる、正に勝負所ってわけさ!

http://tikuwakuwanna.blog.fc2.com/blog-entry-580.html

通常時有利区間に入ってもナビが発生しない疑問

5.9号機なのになぜゾーンを作れるのか

5.9号機の内規で「ひとたび移行したら、最低でも1回は押し順ナビを発生させ、その機種の押し順に従って取れる最大枚数を獲得させねばならない 」というものがあります。

ここも、非常に疑問だったポイントです。
通常時ベルを引いて、区間表示器を点灯させても知らない間に落ちます。

この機種には「押し順ベル」「押し順リプレイ」は存在しないからフリー打ちしていても最大枚数は取れ、転落目を引いてるだけなのかもしれません。

が、ナビ出さなくても良いの?というところです。

ここに関して、ググりまくってたら、これまた的を射ている方がいらっしゃいました。
インターネットには頭の良い方がたくさんいて本当に面白いです。

非常に簡単に言うと
通常時:128ゲームのRT
ソロプレイ:30ゲーム昇格抽選RT
マルチプレイ:不定ゲーム数RT
ここ伸ばせば勝てる
デスパレード:30ゲーム引き戻しRT
って感じです。

https://pachiseven.jp/columns/column_detail/15524

ほうほう。
それでいくと、有利区間でRTの抽選と移行をし、6択失敗で転落(パンク)ということでしょうか。
「有利区間中にボーナスが成立した場合はナビなしでも終了することがあります。」とあるので、RT(ボーナス扱い成立)で、落ちているのでしょうか。

その辺の、内部的なことを考えると非常に面白い機種です。

まとめると、こんな感じ。
通常時:RT0
RT選択状態(有利区間中/同色ボーナス中/レア役直後):ここも一種のRT?
ソロプレイ:RT1
マルチプレイ:RT2
デスパレード:RT3

有利区間非突入時からレア役時の有利区間表示機に注目

解析サイト等にも書かれていないのですが、(見落としているだけかもしれませんが)レア役を引いて有利区間表示なしでディヴァインジャッジ、 ディヴァインジャッジダブルほぼほぼ確定です。

右リールに白7を狙いましょう。

正直でないけど神台

こういう内部状態が複雑に絡んでいる台(全部そうだと思いますが)は好きです。凱旋も当たっているときより通常時今どこにいるかを考えると楽しいです。ということで、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

-考察

Copyright© のりうちの日常 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.